TOP > メールのパスワード暗号を解読---あなたはどう対応する?
 ← ちびまる子ちゃんが一日駅長に---また歌が聞きたいですね | TOP | 動画対応携帯オーディオ市場---★気になる動き

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


メールのパスワード暗号を解読---あなたはどう対応する? 

2007年04月19日 ()
気になったニュース * ニュース
メールのパスワード暗号破った…APOP規格を解読
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000101-yom-bus_all


メールをAPOPで暗号化して送信している人も多いと思いますが、その暗号を解読する方法が見つかったのですね。

メールの安全を考えるならば、暗号化、スパムメール対策、ウィルスメール対策が不可欠ですね。

自分のコンピュータ等が被害にあってからでは遅すぎます。

常に、スパムメール、ウィルスメールなどの対策情報には敏感になっていた方が良さそうです。


(引用:Yahoo!ニュース)
『電子メールのパスワードを暗号化して送信する規格「APOP」の暗号解読方法を電気通信大学の太田和夫教授(暗号理論)の研究グループが発見。

 読み取り不可能と言われてきた暗号化技術に穴が見つかったことで、パスワードが盗まれる恐れが出てきた。

 APOPは、メール固有のパスワードなどを「MD5」と呼ばれる特殊な関数で別の文字列に変換する技術を使っている。メールを使う人のパソコンから、メールが保存されているサーバーまでパスワードが暗号化されて送られるため、途中でパスワードをすべて読み取ることは不可能とされていた。 』

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.19(Thu) 12:03] 経済 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ちびまる子ちゃんが一日駅長に---また歌が聞きたいですね | TOP | 動画対応携帯オーディオ市場---★気になる動き

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

